会社案内
会社名 株式会社 ゼネラル・サービス
所在地 〒604-8093
京都市中京区御池通富小路西南角松下町135-3 コスモシティ1F
設立 昭和54年9月30日
資本金 1000万円
TEL/FAX 075-255-7467 / 075-212-4120
営業時間 月~金曜日 9:00~17:30
定休日 第2・4土曜日、日曜日、祝日
事業内容
  • 生命保険の募集に関する業務
  • 損害保険代理業
  • 中小企業向けリスクマネージメント
  • 納税協会 制度商品の推進 『経営者大型総合保障制度』『業務災害総合保険』など
  • 商工会議所 団体制度商品の推進 『はんなり共済』『特退共』など
  • 独立行政法人勤労者退職金共済機構 商品の推進 『中退共』『小規模企業共済』など
  • T-PEC 代理店 EAPプログラム導入推進業務
  • 健康経営アドバイザー(「健康経営優良法人認定制度」取得に向けてサポートします。)
所属団体
提携先 DRPネットワーク
弁護士、税理士、社労士
取扱保険会社

【損害保険】

生命保険

CSRへの取り組み
STAFF

CEO桂 奈津

日本代協認定保険代理士
損保保険資格 特級

あなたから見た自分の会社はどんな会社ですか?
女性スタッフが多めなので特有の温かい雰囲気があると思います。 スタッフ同士には気遣いと信頼があり、安心して業務に取り組めるので 結果、それがお客様への心地良さにも繋がればいいな、と思います。
お客さまに対して日々心がけていることは?
お客様のライフスタイルや想い、様々なことを知ることで、何を求めておられるか何が必要なのかを考えます。そして私自身も心を開くことで知って頂けたら嬉しいです。。
あなたの夢は何ですか?
たくさんあるので、できるだけ長生きして一つでも多く叶えたいです。 (まずは猫飼いたい)
自分は成長したな・・・と思うときは?
わかっていなかったことが、わかったとき。
この仕事で、いちばん嬉しかった事は?
たくさんの素敵なお客様とお話ができること、いつもそんな贅沢な機会を頂き学ぶことが多々あります。いつも嬉しく、感謝しています。
座右の銘
本当のDANCE CHANCE ROMANCEは自分次第
ひとことメッセージ
「ちょっと聞いてみよう」「またここへ相談してみよう」「お願いするならゼネラル・サービスさんへ!」と 思って頂けるような身近な保険代理店でありたいです。 目に見えない保険契約だからこそ、しっかりと丁寧にご案内することを心がけています。

創業者桂 厚子

損保保険資格 特級
ファイナンシャルプランナー2級

いつからどんな仕事をしているの?
20代後半に保険営業を始めて、その後税理士グループの先生方と保険代理店として会社を立ち上げました。ちょうど40期の節目を超え増々保険の重要性を認識し、心新たに日々のリスクの軽減を提案していきたいと思っています。
仕事で日々心がけていることは?
小さな約束こそ、早く果たす。日頃想像力と感性を養う。
好きなこと、もの
小さな花々、小鳥、動物を唯々見る。
苦手なこと、もの
運動を続ける事。
座右の銘
人間万事塞翁が馬
夢は?
走れる身体を手に入れる。
ひとことメッセージ
経済の成り立ちや仕事への考え方、そして家族の在り方や個人の意識は変わっていくものと認識し、それでなお変わらないものを大切にしつつ、私共の仕事はその中で的確な提案をしていくものだと思います。将来を見据える設計にはお客様との情報の共有は欠かせないもので、これからも信頼を永く勝ち得る保険代理店として研鑽努力致します。

損害保険資格 特級岩田 眞美

損保保険資格 特級
ファイナンシャルプランナー

いつからどんな仕事をしているの?
学校卒業後の就職先は京都ならではの室町の帯卸問屋さんでした。その後専業主婦から保険の仕事を紹介され全く未知の世界に入り込みました。あれから32年。初めて保険の勉強をした時の感動は今でも忘れられません。
仕事で日々心がけていることは?
万物に感謝し、明るい言葉、温かい心を習慣にする
好きなこと、もの
相模湾から臨む海
苦手なこと、もの
熱い・辛い食べ物
座右の銘
温故知新
夢は?
健康に美しく過ごす
ひとことメッセージ
お客様が必要としている保障は何か、安心できる保険は何かをお客様と一緒に考え探したいと思っています。

損害保険資格 特級大西 清美

シニアリスクマネージャー資格

いつからどんな仕事をしているの?
この会社には2008年に入社し、見積書・申込書作成等の事務全般をしています。
仕事で日々心がけていることは?
今日できることは今日する(先のばしにしないこと)
好きなこと、もの
パンが好きなので、美味しいパン屋さんめぐり
苦手なこと、もの
犬・風船(両方近づくのもこわい)
座右の銘
『感謝』
夢は?
フランスでパン屋さんめぐり
ひとことメッセージ
自分自身が保険のほの字も知らないところから始めましたので(終身?免責?保険料と保険金額って何が違う??などなど)、より分かりやすくご説明できるようにと心がけています。かまえずお気軽にご来店いただければと思います。

本間 裕佳子

ファイナンシャルプランナー
シニアリスクマネージャー資格
シニアライフコンサルタント
健康経営アドバイザー

いつからどんな仕事をしているの?
2018年3月から営業の仕事をしています。
仕事で日々心がけていることは?
お客様が知りたい情報をしっかりお伝えできるよう、日々勉強を心がけています。
好きなこと、もの
時間を気にせず、料理をしたり猫と一緒に過ごしたりする休日の時間
苦手なこと、もの
高い所。身近な所では、堀川五条の陸橋が怖くて渡れません。
座右の銘
Tomorrow is another day. 日々新しい自分でいたいと思っています。
夢は?
ファイナンシャルプランナーとしての専門知識を深め、お客様に頼りにして頂ける存在になりたいです。
ひとことメッセージ
お客様のご不安、ニーズは何か、まずはお話を伺うことが大切だと思っています。どうぞお気軽にお店にお立ち寄りください!

西田 寿津絵

クラーク

いつからどんな仕事をしているの?
学校を卒業後、接客業を10年、事務職を10年ぐらい。
仕事で日々心がけていることは?
1つ1つの仕事を丁寧にすること。
好きなこと、もの
ドライブ、お散歩
苦手なこと、もの
地図を見る事。
夢は?
ディズニーリゾートで長期滞在。マチュピチュへ旅行。
ひとことメッセージ
宜しくお願い致します。

洞口 丈一郎

営業

いつからどんな仕事をしているの?
大学卒業後コンサルティングや営業経験を積んできました。
仕事で日々心がけていることは?
必死のパッチでポジティブに
好きなこと、もの
寝ること、飛行機
苦手なこと、もの
絶叫マシン、納豆
座右の銘
人は鏡
夢は?
大酒豪
ひとことメッセージ
あまり事務所にいませんがいる時は 入口正面奥のデスクに座ってます。
なんでも相談してください!
個人情報保護に関する基本方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

  1. 個人情報の取得

    当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

  2. 個人情報の利用目的

    当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、それら以外の他の目的に利用することはありません。
    当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

    ■当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。
    当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

    【損害保険】

    • AIG損害保険株式会社 https://www.aig.co.jp/sonpo
    • 三井住友海上火災保険株式会社 https://www.ms-ins.com/

    【生命保険】

    • 大同生命保険株式会社 http://www.daido-life.co.jp
    • アフラック http://www.aflac.co.jp
    • メットライフ生命 http://www.metlife.co.jp/
    • ソニー生命保険株式会社 http://www.sonylife.co.jp
    • オリックス生命保険株式会社 http://www.orix.co.jp/ins
    • 日本生命保険相互会社 https://www.nnlife.co.jp/
    • FWD生命保険株式会社 https://www.fwdlife.co.jp/
    • メディケア生命保険会社 http://www.medicarelife.com
    • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 http://www.msa-life.co.jp
  3. 個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

  4. 個人データの第三者への提供

    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人に同意なく第三者に個人データを提供しません。

    • ・法令に基づく場合
    • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
      また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
  5. センシティブ情報のお取扱い

    当社は、保険業法施行規則第234条第1項第17号に定める保健医療等に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

    • ・保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • ・相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • ・保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • ・法令等に基づく場合
    • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
    • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    • ・センシティブ情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合
  6. 当社に対するご照会

    下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関する照会については下記 お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
    ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    [当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希 望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。]

    ■お問い合わせ先
    代理店
    〒604-8093
    京都市中京区御池通富小路西南角松下町135-3 コスモシティ1F
    株式会社 ゼネラル・サービス
    電話受付時間:9:00~18:00
    http://www.general-service.co.jp

勧誘方針

当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当社の勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めます。

  1. 法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。

    • 保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。
    • お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、役員および従業員に対して十分なコンプライアンス教育を行います。
    • お客さまに関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。
    • 険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。
  2. お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます。

    • お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。
    • 保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客様と直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫します。またご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるよう努めます。
    • 客さまのご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。
  3. お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

    • お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
    • 保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するよう努めます。
    • お客さまの様々なご意見等を収集し、その後の保険商品販売に反映するよう努めます。

【募集代理店】
株式会社 ゼネラル・サービス
代表取締役 桂 奈津

〒604-8093
京都市中京区御池通富小路西南角松下町135-3 コスモシティ1F
Tel:075-255-7467
Fax:075-212-4120

比較説明・推奨販売方針

当社は、以下のとおり比較説明・推奨販売方針を定め、これに基づき適正に保険募集を行います。

  1. 当社の取扱保険会社

    損害保険は、AIG損害保険株式会社・三井住友海上保険株式会社の2社です。
    生命保険は、アフラック生命・FWD生命・オリックス生命・ソニー生命・メットライフ生命・メディケア生命・三井住友海上あいおい生命・日本生命・大同生命の9社です。

  2. 推奨理由

    第一分野(生命保険)は、納税協会会員企業へは 納税協会の「経営者大型保障制度」等の大同生命の商品を推奨します。
    納税協会会員以外のお客様へは、当社が推奨する取扱保険会社の中から、お客様のご意向・ご要望に合致した保険商品を推奨します。

    第二分野(損害保険)は、より精通しているAIG損害保険株式会社の商品を推奨しますが、お客様のご要望等を踏まえ、他の取扱保険会社の商品が適していると判断した場合は、この限りではありません。

    第三分野(医療・がん保険等)は、当社が推奨する取扱保険会社の中から、お客さまのご意向・ご要望等に合致した保険商品を推奨します。

  3. お客さまの誤認防止

    当社は、保険会社のために保険契約締結の代理・媒介を行う立場であり、お客さまに誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。

令和3年4月1日 制定
株式会社 ゼネラル・サービス
代表取締役 桂 奈津
〒604-8093
京都市中京区御池通富小路西南角松下町135-3 コスモシティ1F

お客様本位の業務運営方針
  1. お客様本位の業務運営に関する方針

    私たちは「保険を通じてお客様へ安心を与え続ける」をテーマに保険商品を通じてお客様の付加価値を創造し、お客様の満足度を高め、地域社会に貢献できる企業であり続けます。

  2. お客様の意向に適した商品サービスを提供します

    お客様の年齢や家族構成、経済状況等を踏まえ、お客様のニーズを引き出し、ご意向に沿った最適な商品サービスの提供に努めます。

  3. 利益相反の適切な管理

    お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理する為の体制を整備し、維持改善に努めています。

  4. お客様の声を経営に活かす取り組み

    『お客様の声』に真摯に対応する為に、私たちは情報を共有し、お客様により良いご提案を行える体制作りに努めています。

  5. 法令遵守

    お客様に適切な募集を行う為に、法令等の遵守に努めています。

  6. 人材教育への取り組み

    お客様へ最善のご提案を行う為に、定期的な教育、研修に努めています。

2020年6月1日
株式会社 ゼネラル・サービス
代表取締役 桂 奈津

お客様本位の業務運営を測る指標
  1. お客様本位の業務運営の実績

    「保険を通じてお客様へ安心を与え続ける」為に適切な保険商品、サービスの提供に努めます。

    • 毎日の朝礼、毎週の社内会議時に、本方針を確認する機会を設けています。
    • 毎週の社内会議にて「お客様の声」に関して確認する機会を設けます。
  2. お客様の声を経営に活かします

    • お客様の立場に立ち、お客様の疑問や不安に対し、丁寧に説明を行います。
    • お客様からいただくご意見を「お客様の声」として、社内で認識を共有し記録の上、集約したものを定期的に一度再度全社員で確認することで、日々の活動に活かします。
  3. お客様本位の販売方針の実践

    • 70歳以上のお客様に対しては「ご親族の同席、複数回の面談、当社上席者の電話による確認」のいずれかを実施し、記録いたします。
    • 社内勉強会、コンプライアンス研修を毎週1回行い、常に最新の情報を社内で共有し、お客様に提供できるよう努めます。
    • 当社では様々なお客様のご意向に対応できるよう、生命保険募集資格、損害保険募集資格等の様々な取得を必須としております。
    • 保険会社の検査部門と連携し、社外から見た募集品質評価を経営に活かします。

2020年6月1日
株式会社 ゼネラル・サービス
代表取締役 桂 奈津